覆面パトカーに気をつける

連休中でしかも高速道路が渋滞しているのにも関わらず、高速で覆面パトカーに捕まっている車をみました。


私は、毎日のように高速道路を利用していますが、まだ一度も捕まったことはありません。


というか、無事故無違反でゴールド免許です(笑)
そこで、私が覆面パトカーに捕まらないように気をつけていることをご紹介します。


まずは基本。
ナンバーが88の車。


88ナンバーは特殊車両ですので、普通の乗用車の場合、覆面の確率が高いですよ。


これは、皆さんご存知のはず。
レンタカーの「わ」ナンバーに近いものがありますね。


そして、都道府県によって違いますが、セドリックやクラウン等の普通に警察でパトカーとして使用されている車が覆面になっていることが多いです。


ミドルクラスの白い乗用車には注意が必要です。
そして、こういう車でミョーに車間を詰めてくる車にも注意です。


素早く車線変更したほうがよいですね。
スピードを計測されている恐れがあります。


そして、これは遠出をするときに調べて行くのですが、各都道府県にスカイラインやRX−7等のスポーツカーの覆面があることがあります。


これは、その手のHPを探して調べてみるとすぐに分かります。
一見パトカーとは無縁の車両が覆面になっていたりするので、県外に出るときはネットを使って調べておくと良いですよ。


まだまだあります。
後ろからん見て、男性の2人乗りの車にも注意です。


たまにあからさまに後部座席にヘルメットが見えている覆面もありますが、最近ではあまり見かけません(笑)


最近は、色も多様化し、車種も多様化しているので見破るのは難しくなっていますが、やはり安全運転が基本ですね。


無理して飛ばすよりも、巡航していれば捕まる可能性は少ないですからね。
節度のあるスピードで高速道路でのドライブを楽しむほうが、気が楽だといえると思います。




この記事へのトラックバック

TVぴーかんバデイで今夜ダイエット食品ランキング発表
Excerpt: 突然のTB申し訳ありませんご迷惑でしたら削除をお願いしますご飯に混ぜて食べるだけ取材2週間下腹15cm減前回の放送に続きいよいよ今回はダイエットの極意を放送予定そこで炭水化物を取りながらダイエットに成..
Weblog: ファセオラミン前回放送に続きの品切れにご注意ください
Tracked: 2006-05-06 22:09

「8ナンバー」車
Excerpt: 年度が変わってしまって、自動車税を支払わなくてはならなくなってしまったのを機に、これまでチェックしたことに触れているわけだが、 ここで、「○ナンバー」に触れたいと思う。 この、「○ナンバー」というの..
Weblog: ’94C4Corvetteメンテナンス雑記帳
Tracked: 2006-05-06 22:17

覆面パラダイス。
Excerpt: 「本当にウジャウジャ」 by FLAT OUT 一昨日の話になりますが時間を忘れて友達と遊んでいて、 気付けば夜の2時もとっくに過ぎてしまっていました。 流石に眠くなってきて、友達が帰った後は..
Weblog: 疾風.net★最新情報ブログ in 仙台・宮城
Tracked: 2006-05-07 23:11

・倖田來未 運転中の携帯電話使用で警官と口論 すっぴん画像も
Excerpt: 芸能・スポーツニュースの杜より。 ネタ元は「FRIDAY 06年4/14号」。 > 警官とのやりとりが続くと倖田の態度が豹変し、頭を抱えたり、ドアを叩いたりと、身振りのジェスチ..
Weblog: アイドルゴシップクリッピング
Tracked: 2006-05-08 10:28

×

